小学校560校以上のプログラミング関連の授業で活用実績のある「GLICODE®」 授業用教材のコンテンツパックを無償提供

江崎グリコ株式会社は、楽しみながら“プログラミング”を学ぶことができる教材「GLICODE®(グリコ―ド)」を、より多くの教育現場で活用してもらうため、この度、授業用教材のコンテンツパックを整備し、2022年12月16日(金)から、PCサイト上で無償提供します。

学校先生向けページで公開:https://cp.glico.com/glicode/report/


お菓子「ポッキー」でプログラミングが学べる「GLICODE」

 「GLICODE」は、江崎グリコが開発した子ども向けの無償プログラミング教材です。「ポッキー」の“向き”や“並び順”を変えることで、「コマンド(コンピューター上の指示)」が変わるため、それによりプログラミングの原理を学ぶことができます。使い方は、机上に「ポッキー」を並べ、スマートフォン等の端末のカメラで読み取り、画面の中のキャラクターを動かしステージクリアを目指します。難易度の異なる約40のステージを用意しており、ゲーム感覚でプログラミングの基礎的な考え方を学びながら、論理的思考力や課題解決力を身につけることができるのが特長です。

記事全文を読む(外部サイトを表示)


江崎グリコ株式会社

配信元:PR TIMES