デジタル人材育成のためのゲーミフィケーション教材を開発し、無償ダウンロードを開始。

金沢工業大学では、第1回「ジャパンSDGsアワード」SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞受賞後、SDGs達成に向けた様々な組織との連携を加速させています。


この度、経営情報学科とSDGs推進センター(所長:平本督太郎)は、データサイエンス力を有し地域・企業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進するデジタル人材育成のためのゲーミフィケーション教材として「データサイエンスゲーム スマートシティ版」を開発し、無償ダウンロードを開始しました。開発は、経営情報学科・SDGs推進センターの教職員、経営情報学科平本研究室・学生団体「SDGs Global Youth Innovators」の学生が行いました。


現在、デジタル庁では、内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局、内閣府地方創生推進室との連携のもと、デジタル田園都市国家構想を進めています。デジタル田園都市国家構想とは、「心ゆたかな暮らし」(Well-Being)と「持続可能な環境・社会・経済」(Sustainability)を実現していく構想です(デジタル庁ウェブサイトより)。

金沢工業大学では、デジタル田園都市国家構想の実装を後押しする、地域・企業のDXとサステナビリティ向上の両立を実現するデータサイエンス力を有した人材の育成を目指しています。

SDGsを始めとするサステナビリティに関する動向と、DXを始めとするデジタル・エコノミーに関する動向は、世界的に益々接点を増やしてきており、シリコンバレーを中心に2つの領域にまたがるビジネスへの投資が集まっている状況です。こうした中で、デジタル庁が中心となって進められているデジタル田園都市国家構想では、日本の地方をアップデートして、皆が持続的に豊かでいられる社会を構築することを目指し、サステナビリティとデジタル・エコノミーの両方を内包する取り組みとして全国各地で展開されはじめています。


しかしながら、日本にはデジタル人材が不足しており、その人材不足が推進のボトルネックとなってしまっています。特に不足しているのは、プログラミングのスキルを有している人材ではなく、企業のCTO(Chief Technology Officer:最高技術責任者)と同じ役割を担う「スマートシティアーキテクト」です。デジタル化によって生み出される新たな体験やシーンを描き出し、それを実現するために必要なパートナーシップを構築し、多くの市民を巻き込んでいく、そうした俯瞰した視点を持った人材が求められています。簡単に言えば、技術や人や組織をつなぎ合わせることで、都市や生活・ビジネスをアップデートできる人材が求められているのです。


そこで、金沢工業大学では、日本の教育機関において取り組まれているプログラミング教育で活用できる、より実践的で、社会ニーズの高いデジタル人材を育成するためのツールとして2022年3月から「データサイエンスゲーム スマートシティ版」の企画・開発を始めました。2022年7月に開催されたオープンキャンパスで完成したゲームを用いた高校生向けワークショップを提供し、その後、小中高生のみならず、多くの企業にも体験いただき、好評を得ることができました。


本学がこうした取り組みを進めていくことと並行して、国内でも2022年8月から経済産業省において「ゲーミフィケーションをコアナレッジにしたDXに資する人材育成に係る調査及び検討会」が開始されるなど、日本各地におけるゲーミフィケーションを用いたデジタル人材育成のニーズが広がりつつあります。こうした社会的背景をもとに、この度、金沢工業大学では「データサイエンスゲーム スマートシティ版」のSDGs推進センターウェブサイトでの無料ダウンロードを開始することにいたしました。


「データサイエンスゲーム スマートシティ版」ダウンロードページ

https://www.kanazawa-it.ac.jp/sdgs/education/application/  

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配信元:共同通信PRワイヤー