CLACK、日本マイクロソフトの就労支援プロジェクト「Global Skills Initiative」にてデジタルスキル習得プラットフォームを提供開始

NPO法人CLACK(以下:CLACK)は、日本マイクロソフト株式会社がNPO等と連携して展開する就労支援プロジェクト「Global Skills Initiative」にて提供するeラーニング S+OLC(ソルク)を活用して、デジタルスキル習得のプログラムの提供を開始します。


  • 今回の取り組みについて

CLACKでは、日本マイクロソフトの助成を受け、デジタル活用の支援の専門家として、デジタルスキルやプログラミングの習得を通じた就労支援を実施します。Global Skills Initiative(以下、GSI)が連携するNPOと協働し、若者、シングルマザー、難民などにプログラムを提供するとともに、コンテンツ開発やNPOのデジタル活用のサポートを行います。


■CLACKがGSIを通じて提供するもの

①プラットフォームの提供

若者やシングルマザーなどが、オンラインで就労に向けてデジタルスキルを学ぶためのプラットフォーム「 S+OLC(ソルク)」 を提供します。学習環境やラーニングパスを整備し、キャリアパスをイメージしながら、スキルの定着を目指します。GSI連携NPOと協働し、開発を進めているコンテンツについては、2023年度より随時公開予定です。

②デジタルスキルトレーニングの実施

CLACKが設立後、高校生に対して継続して実施してきたプログラミング学習支援を、困難な状況にある高校生に加えて、新型コロナウイルスにより就労・雇用に影響を受けた方々に対して、実施します。

③GSI連携NPOのIT利活用支援

GSI連携NPOがデジタルスキル習得を活用した支援を受益者に対して行えるよう、デジタル活用のサポートを行います。

記事全文を読む(外部サイトを表示)


NPO法人CLACK

配信元:PR TIMES