「ドローンプログラミング言語学習キット Scratch編」をリリース

 クラウド・ネイティブソリューションおよびドローンソリューション事業を手掛けるクオリティソフト株式会社(本社:和歌山県西牟婁郡白浜町、代表取締役CEO:浦 聖治)は、Scratchで組んだプログラムを用いてドローンの飛行をコントロールする、小学生、中学生向けプログラミング教育の授業で活用いただける教材をリリースしたことを発表いたします。

2020年以降に小学校、中学校で必修化されたプログラミング教育において、プログラミングを学ぶことの目的はプログラミング言語を学ぶ事だけではなく、プログラミング的思考を身につけることです。物事を論理的に考え、目の前の問題を適切に解決するという能力や創造力を向上させることで、社会生活で必要な能力を養います。

今回のScratchを用いた教材では、ドローンを用いることでプログラミングが楽しいものであるという認識で、興味をもってプログラミングに取り組めるきっかけを生み出します。

また、テキスト内容を理解していく中で、児童生徒達自身が表現したい動きやプログラムの結果を自由に制作していける内容となっており、先生方がお考えになられているプログラミング教育に関する授業を実現できる内容となっております。

記事全文を読む(外部サイトを表示)


クオリティソフト株式会社

配信元:PR TIMES