セガ、学習教材『ぷよぷよプログラミング』を使った海外初の特別授業を台湾の台北日本人学校で開催

株式会社セガ(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:杉野行雄、以下 セガ)は、台湾の台北日本人学校にて、アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』のソースコードを活用した学習教材『ぷよぷよプログラミング』を使った特別授業を2023年2月15日(水)に開催しました。セガでは2020年6月の提供開始以降、『ぷよぷよプログラミング』を活用したプログラミング授業を日本の各地で実施しておりますが、海外に赴き、在外教育施設で特別授業を実施するのは今回が初めてとなります。

今回の授業では、同校の小学6年生74人と中学3年生29人の計103名を対象に、『ぷよぷよプログラミング』を活用したオリジナルの教育プログラムを実施しました。講師はシステムエンジニアの経験があり、『ぷよぷよ』シリーズのジャパン・eスポーツ・プロライセンスを保有する「ぴぽにあ」選手が務めました。また、台湾のBEE PRO CUP2022『ぷよぷよ』チャンピオンプレイヤーであるacliv(アクリブ)氏をお招きし、中学3年生の授業の最後には「ぴぽにあ」選手とacliv氏によるハイレベルなエキシビションマッチを披露しました。

記事全文を読む(外部サイトを表示)


株式会社セガ

配信元:PR TIMES