ハピネットとベネッセコーポレーションが共同開発 こどもちゃれんじ“しまじろう”の玩具を2023年4月22日(土)に11アイテム一斉発売!

 株式会社ハピネット(本社:東京都台東区、代表取締役社長:榎本誠一、以下ハピネット)と、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林仁、以下ベネッセ)は、幼児の通信講座「こどもちゃれんじ」から生まれたキャラクター“しまじろう”の玩具を企画・開発・販売する「しまじろうの玩具共同開発」を開始し、2023年4月22日(土)より玩具商品11点を発売します。


しまじろうの玩具共同開発がスタート

【しまじろうの玩具開発の背景】

通信講座「こどもちゃれんじ」は1988年に開講して以来、今年で35周年を迎えます。小学校就学前の幼児教育を目的とした通信講座に加え、子育て情報の提供、幼児向け教育番組の放送や配信、映画、コンサート等を提供しています。その「こどもちゃれんじ」から生まれたキャラクター“しまじろう”は、子どもの認知度が90%以上、子育てをしている親世代の認知度が99% (共にベネッセ調べ※)と、高い認知と人気がある、「こどもちゃれんじ」の象徴的存在です。

今回、子供の発達と教育に深い知見を持つベネッセと、玩具企画・開発のノウハウと流通力を合わせ持つハピネット両社の強みを活かした「おもちゃ」をもっとたくさんの子どもたちに楽しみながら体験して欲しい、という両社の思いが合致し、「しまじろうの玩具」を発売することになりました。

※幼児とその保護者1,141名を対象に、2019年3月にベネッセが実施した調査にて「しまじろうを知っていますか」という質問に「はい」と答えた人の割合。

記事全文を読む(外部サイトを表示)


株式会社ベネッセホールディングス

配信元:PR TIMES