自由研究2023傾向調査!情報が多く作品レベルが上がり、親のサポートの負担も?好奇心の引き出しと、一緒にチャレンジすることがポイントに

「好奇心と可能性を解き放ち、未来をSOZOWする学びの生態系をつくる」をビジョンに掲げるSOZOW株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:小助川 将)は、2023年7月22日(土)から開催する親子体験型オンラインフェス「SOZOW FES 2023 Summer with テレビ朝日」の開催を前に、小中学生の子どもを持つ親302人を対象に「自由研究」についてのアンケート調査を2023年6月に実施しました。


  • 興味があるテーマ、昔と変わらない「アート・工作」の次に人気な「プログラミング」  

今回の調査では、自由研究の題材を考える上で、子どもの興味がある分野は何かを親に聞きました。最多は「アート・工作」の187人になり、次に「プログラミング」「自然・科学」となりました。「アート・工作」「自然・科学」のテーマは親が子どもの時代も多く見かけた自由研究のテーマですが「プログラミング」は現代だからこそのテーマと言えます。 今回のアンケートの回答には「自由研究は強制ではないので、やりたがらない」「やる気になってもらうことが一番難しいと感じます」との声があり、子どもの好奇心を引き出すことも親にとっては重要なポイントです。


<調査概要>

調査方法:インターネット調査

調査対象:小中学生の子どもを持つ保護者

回答者数:302人

調査元:SOZOW株式会社

記事全文を読む(外部サイトを表示)


SOZOW株式会社

配信元:PR TIMES