創造する楽しさを学べるプログラミング教材「デジタネ」、ライセンス提携先200校を突破

小中学生向けエンタメ型プログラミング教材「デジタネ」を運営する、エデュケーショナル・デザイン株式会社(本社:静岡県静岡市、代表取締役:脇田真太郎、以下「当社」)は、「デジタネ」のライセンス提携先が200校を突破※したことをお知らせいたします。

※2023年8月24日(木)時点 


デジタネは、ゲームの楽しさを創造する楽しさへ転換し、小中学生が遊びながらプログラミングを学習できる教材です。世界的人気ゲームである「マインクラフト」や「Roblox(ロブロックス)」を国内でもいち早く教材に採用し、小学校低学年からプログラミングを学べるコースを自社で開発。2017年よりライセンス事業を開始以来、全国にデジタルの学びの場を提供し続けてまいりました。現在、国内および海外のプログラミングスクールや習い事教室、学習塾、学童などに広く導入いただいております。  

こうした背景の1つとして、小中学生のゲームエンジニアやITエンジニアといった職業への人気が進んでいることが考えられます。小中学生の親世代にとっても、日常生活から仕事まで様々な分野でデジタル活用が進む中で、STEAM教育の一環としてプログラミング教育への関心度が増加傾向にあります。加えて、小学校では2020年よりプログラミング教育が始まり、2025年には大学共通試験に情報Ⅰが教科の1つとして組み込まれる予定となっています。 

昨今では、小学校低学年から習い始めるお子さまが増加しており、ますますプログラミング教育に対する関心の高まりが予想されます。 

当社は今後も、デジタル領域を学習する生徒を1人でも増やし、将来大きな木や花となるよう「デジタルの種」を増やしていきたいという想いと共に、プログラミング教育を推進いたします。 

記事全文を読む(外部サイトを表示)


エデュケーショナル・デザイン株式会社

配信元:PR TIMES