長野県山ノ内町の志賀高原にある「志賀一井ホテル」はこのほど、科学や技術、芸術などを横断的に学ぶ「STEAM教育」の事業に進出すると発表しました。また、23日にはSTEAM教育をテーマに、世界的に有名なプログラミング学習素材「VEX(ベックス)ロボットプログラミング」を使った教育イベント「親子で挑戦!ロボットプログラミング」を開催します。参加費は1人2500円。
IT(情報技術)やエンジニアリングへ好奇心を持つ小中学生を対象に、実際に動作するロボットの組み立てや、プログラミングを学びながら課題に取り組むことで、コミュニケーション能力や問題解決スキルの向上を図るほか、未来のテクノロジーへ触れる体験を提供したい考え。
イベントについて同ホテルは「志賀高原とテクノロジーという一見対照的な要素も、日々進化するテクノロジーや技術と密接に結びついています。私たちが直面している自然環境と人間との調和の課題に対しても、さまざまなテクノロジーを通じて解決策を模索する取り組みが増えています。いまや世界中で求められているSTEAM教育の入り口を、初めての人でも楽しく体験できます」とコメントしました。
なお、イベントは宿泊者の参加が優先。イベント参加とセットになった宿泊プランは1泊2食付きで1人1万3500円から。また、イベントのみの参加も可能で、その場合は抽選となります。イベントのみの申し込みは専用フォームから。
0コメント