【岡山大学】岡山大学工学部工学科情報工学先進コースの設置について

◆概 要

 国立大学法人岡山大学(本部:岡山市北区、学長:那須保友)の工学部工学科では、2024年度から入学定員を増員し、新たに「情報工学先進コース」の設置を計画しておりましたが、この度、文部科学省に設置が認可されました。


 「情報工学先進コース」では大学院進学を前提とし、学部と大学院の教育に連携を持たせた6年間一貫となる教育を実施します。また、入学時からコースに配属され、早期から専門領域の知識と技術を身に付けるための科目とプログラミングコンテスト参加を行い実践力を養う科目を専門教育科目として配置し、これらを通して課題発見・解決能力や実践力を有した高度情報専門人材を養成します。


 「情報工学先進コース」の2024年度入学者選抜は一般選抜(前期日程)にて行い、40人を募集します。大学入学共通テスト利用教科・科目及び配点、個別学力検査で課す教科・科目及び配点は情報・電気・数理データサイエンス系と同様とします。入学者選抜の詳細は11月上旬発表予定の「2024年度一般選抜(前期日程)学生募集要項」で必ず確認してください。(2025年度入学者選抜以降、一般選抜(前期日程)に加え、総合型選抜や学校推薦型選抜を導入するかどうかについては、今後検討する予定です。)


 なお、「情報工学先進コース」設置に伴い、2024年度入学者選抜においては、一般選抜(前期日程)における化学・生命系の募集人員目安を10人減員します。

記事全文を読む(外部サイトを表示)


国立大学法人岡山大学

配信元:PR TIMES