5000万円を被災地支援に拠出 財団通じた継続的な活動も ポケモン

「ポケットモンスター」シリーズの関連事業を行うポケモン(東京都港区)は5日、「令和6年能登半島地震」で被災した人々の救援や被災地の復旧を支援すると同社公式X(旧ツイッター)で発表し、日本赤十字社への義援金および支援団体への寄付金として5000万円を拠出することを決定しました。

また、小学校向けのプログラミング入門教材「ポケモン プログラミング スタートキット」をはじめ、ICT教育支援活動やこどもの災害対策支援活動、こども食堂支援活動などを手がける一般財団法人ポケモン・ウィズ・ユー財団を通じて、被災した子どもたちが笑顔を取り戻するための活動も継続的に行うことも併せて表明。

同財団は、任意団体POKÉMON with YOU募金として活動をスタート。2011年に発生した東日本大震災で被災した子どもたちが笑顔を取り戻し、明日に夢や希望を抱けるよう、長期にわたり支援活動を展開するために設置されました。21年に財団が設立されたことを機に従来の募金の役目を終えたものの、財団に同じ名称を引き継ぐ募金の仕組みを整備。被災地支援に限らず、子どもたちのいまと未来を豊かにするための活動に広く活用しています。